【委員会オフ使用構築】コケコボルト
〇コンセプト
初手コケコから展開しビートダウンしていく並びでは崩せない相手に対して化身ボルトロスが非常に刺さりが良いことに着目し、電気2枚の役割分担を実現し相手の構築に電気を無理矢理通す。
〇概要
対面的な並びに対して無類の強さを誇るカプ・コケコだが、その対面性能を維持しようとするとどうしても相手への崩しの手段に欠けてしまう。
対面寄りなコケコを使い続けているうちに、コケコの通らないサイクリックな並びに対して化身ボルトロスが非常に良く刺さることを発見し、この2枚電気を主軸に構築をスタート。
コケコと化身ボルトの両者の間にもシナジーがあり、コケコは地面に弱いが化身ボルトは地面に比較的強く、リフレクター展開からボルトへの積みという流れも作り出せる。
さらにボルトをより通しやすくする上で氷等倍以下の地面を誘いつつ逃がさず狩れる可能性のあるゲンガーと、構築単位での打ち合い性能の高さやコケコとの相性の良さも加味してメタグロスを採用。
この段階でキツいポケモンを受け思考で誤魔化せるカバルドンとポリゴン2の2枚の受け軸を最後に加えることで構築全体のバランスを整えた。
以下、個別紹介。
〇個別紹介
Hippowdon @ Rocky Helmet
Ability: Sand Stream
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 Spe
Impish Nature
- Earthquake
- Rock Tomb
- Yawn
- Slack Off
物理受けとして採用。ポリゴン2やグロス、ボルトも採用しているため氷の牙ではなく封じ(ガモスへの打点)。
主にカバゲンポリと選出するが、ボルトが苦手な物理アタッカーへの牽制にもなる。
Gengar-Mega @ Gengarite
Ability: Shadow Tag
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 236 HP / 12 Def / 4 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Hex
- Sludge Bomb
- Will-O-Wisp
- Taunt
ある程度数値受けに強くするため挑発採用鬼火ゲンガー。Pt単位で重めなガモスやパルの展開を止められる。
また、コケコの草結び以外にもマンムーを誘いながら処理できるメガ枠として採用した。鬼火を絡めてボルト展開の補助も行う。さらにコケコのリフ∔鬼火で自身も詰め筋になり得る。
Tapu Koko @ Electrium Z
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 108 HP / 12 Def / 180 SpA / 4 SpD / 204 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Grass Knot
- Volt Switch
- Reflect
主に初手に出す。困ったら選出するくらいには汎用性が高い。
序盤のリフ展開+終盤の電気Zからのスイープなど何でもできる。
ボルトチェンジは非常に便利な技だが、レボルトやランドに対する打点を失ったがゆえに通しにくくなってしまったのでマジシャかめざ氷の方が良い。
Metagross-Mega @ Metagrossite
Ability: Tough Claws
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
- Iron Head
- Ice Punch
- Earthquake
- Rock Tomb
リザテテフを崩す鋼。テテフに繰り出しつつ唯一主な炎より速い鋼枠であるという唯一のアイデンティティを持つ。
初手コケコがテテフに弱いためその引き先となる。主にコケコグロスカバorボルトで選出する。
Porygon2 @ Eviolite
Ability: Analytic
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 244 HP / 20 Def / 244 SpD
Sassy Nature
- Ice Beam
- Foul Play
- Return
- Recover
ここまでで特殊アタッカーに薄めなのでそこへの切り返しになるHDポリ。ガモスが重いパーティなので恩返しを採用している(オフ当日は個体の用意が間に合わなくてアナライズ→トレース、恩返し→放電)。
借りた個体が予定と違ったため全く選出する気にならなかったが、試運転ではカバとの並びの盤石さが優秀だった。
Thundurus @ Wiki Berry
Ability: Prankster
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 236 HP / 220 Def / 4 SpA / 4 SpD / 44 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Hidden Power [Ice]
- Substitute
- Nasty Plot
パーティの軸2。鋼や草を起点にしながら大きく相手を崩せる。また、雑に地面への削りとして使ってコケコを通す動きもできる。
コケコは地面や数値受けを呼ぶのに対して、ボルトはそこに強いため実は相互的なシナジーが存在する。
〇総評
コケコの通りが悪くなったと中盤に感じたのでS6終盤は使わなかったが、並びとしてはそこそこの完成度はあったと自負している。
ゲッコウガ増えたし最後これ使うべきだったかも…