魔界の花嫁

蘭子さんの構築備忘録

はじめに

みなさんご来場ありがとうございます。くるくると申します。 一応ちゃんとしたトップ記事的なものを書いておこうということで今更ながら書きます。 このブログでは主にポケモンのシングルレート・対戦オフで使用した構築や個体についての記事を中心に書いて…

【ロストアーカイブ】5月期ランクマ総括

はじめに 解説 おわりに はじめに 5月期ランクマッチ最終成績RP:1680 最終順位:多分7~9位(2~10位) *最終順位確認する術無いのどうにかして欲しい 1日だけ緑に浮気しましたが、プレイが荒すぎて1600中盤から序盤を彷徨ったりしたので、結局ほとんど青使っ…

【ロストアーカイブ】各色の準必須カード(第2弾不公平の賛美歌 アペンド第4弾環境)

はじめに 各色の準必須カードの紹介 赤(アードベッグ) 青(ポートエレン) 緑(カリラ) おわりに はじめに 今回は前回の必須カード編の続きとなります。 前回の記事はこちらからどうぞ。 cluclupoke-perorimu.hatenablog.com

【ロストアーカイブ】各色の必須カード(第二弾 不公平な讃美歌 アペンド第4弾環境)

はじめに 各色必須カードの紹介 赤(アードベッグ) 青(ポートエレン) 緑(カリラ) おわりに はじめに 最近、地道な布教活動成果もあってか何人かロストアーカイブに引き込むことに成功しましたが、それでも過疎なことに変わりはない。 ロストアーカイブ…

ロストアーカイブというゲームを救いたい

つい1週間ほど前に、身内と始めたカードゲーム、ロストアーカイブ。想像してたより面白かったので、気になる人はチェックしてみてください。(過疎気味なので人口増やしたい) www.lost-archive.jp カードゲームと書きましたが、かなりボードゲームに近いイ…

【雑記】SMS1環境で考えてた脱出ウインディについて

メモに残しておくだけだと勿体ないなと思ったモノをなんとなく貼ってみます。はるか昔の話なので現代的ではありませんので読み物として見てくだされば幸いです。

【構築】挑発メガゲンガー+蝶舞ウルガモス

〇はじめに 〇概要 〇個別解説 ランドロス@バンジの実 カビゴン@フィラの実 ゲンガー@ゲンガナイト ウルガモス@ホノオZ ゲッコウガ@気合いの襷 デンジュモク@ウイの実 〇はじめに 昔考えていた構築を、なゆたさん主催の大会で使用。 成績は5-1優勝。マンダが…

【S16使用構築】豚小屋スタン

はじめに コンセプト 概要 個別解説 カバルドン@バンジの実 ボーマンダ@ボーマンダナイト カビゴン@フィラの実 デンジュモク@ウイの実 ゲッコウガ@ミズZ ミミッキュ@ゴーストZ 成績 はじめに S14でミミカビマンダの並びを触り、その際に圧倒的な対応力を持っ…

【雑記】3点獲得の思考

それっぽいことをそれっぽく言ってるだけのコラム。昔のメモを書き起こしてるだけなので読みにくいかも。 ポケモン1匹に対して1点と仮定し、このゲームの勝利条件を相手から3点奪取することと定義する。 ゲームの組み立てとして、サイクル・対面・展開どの位…

【雑記】S14報告と考えてた事

S14お疲れ様でした。 結果は最高2078、最終2025と奮いませんでした、今後精進します。

没案色々

かわいい あけましておめでとうございます。 記事書いてなさすぎるので、没案適当に載せておきます。メモブログの方からコピペしてたりするけど許して。 ・ゲンガウルガ 詳細:https://pokepast.es/781cd5f3fffb8d8a ★調整意図・ゲンガーA156ミミ+1影打ち確…

【簡易更新】対面操作ミミゲン【第4回はまるオフ3位】

○はじめに第4回はまるオフ 予選:4-3 決勝リーグ:3位諸事情により記事内容は普段に較べて簡素です。ご了承ください。○コンセプト・対面操作を駆使することで有利盤面を維持する。・影踏み+対面操作によるゲームメイク。○概要http://cluclupoke-perorimu.haten…

【S11最高最終2101】RequiemⅡ【最終50位】

〇はじめに 〇コンセプト 〇概要 〇個別解説 ゲンガー@ゲンガナイト カビゴン@食べ残し ランドロス@フィラの実 ミミッキュ@ゴーストZ ゲッコウガ@気合の襷 キノガッサ@毒毒玉 〇選出パターン 〇立ち回りのポイント 〇QR/SDテキスト 〇おわりに 〇はじめに …

【構築】Requiem

〇はじめに 今回の構築は私が2018.1~考察し続けてきたものであり、考察当初の構築のスタート地点からコンセプト等に大きな変化があるが、ここでは構築完成時のコンセプトや個体についてのみ記す。 また、構築作成からプレイング指南まで最初から二人三脚で取…

【S7使用構築】カバマンダミミ【最高2021最終19XX】

〇はじめに 昔の構築だが、使用の機会もほとんどなくなったので公開する。 たいした結果でもないので簡潔に記す。 〇コンセプト 継戦能力が高いカバマンダ@1を軸としたサイクル+積みの選出をベースに置きながら、タイプに依存することなく定数を与えられる…

【雑記】ブログタイトル変えました

色々あったので変えました。事の顛末を知ってる方もいると思うのでここでは特に触れません。ペロリーム要素が初期の記事にしか無かったしいい機会だということで、新しいタイトルを考えましたが、何も思い浮かばなかったので蘭子要素を前面に出したキモオタ…

【S7使用構築】愚者一得ガルランドミミ

〇はじめに S7最終盤に使用していた構築は並びだけ報告したが、この記事ではそれまで使用していた構築の紹介になる。 最高20手前くらい。 勝率が安定しなさ過ぎたので使用をやめて改善案を考えていたが、隠すほどの内容でもないので公開することにした(記事…

S7

TN:Camellia最高2021並びだけ。対戦数をかなりこなしたが、この形に辿り着くまで時間がかかりすぎ。来期は潜らないので少し残念。またどこかで戻った時に頑張ります(*^^)vSpatial Thanks通話窓で一緒に考察したなゆたさん、ゴルトさん、ゆとりさん、雨宮さん

【構築】Masturbation Rain

〇コンセプト リザYとマンダを咎める雨。気持ちよくなるのが第一。 〇個別解説 Politoed @ Waterium Z Ability: Drizzle Level: 50 Shiny: Yes EVs: 204 HP / 76 Def / 156 SpA / 4 SpD / 68 Spe Modest Nature IVs: 0 Atk - Hydro Pump - Icy Wind - Perish…

【雑記】ポケモンBGM

ローラーさんの記事を見て真似したくなったので・。・ ポケモン好きな人はこういう記事も楽しめるかなと思ったり。 挙げ出すと限りがないので5曲だけセレクトしました。戦闘曲だけに絞ってます。 1.戦闘!ジムリーダー(カントー(金銀版)) 世代的に初代と…

【S6使用構築2】Easy Standard

〇コンセプト 殴り合いの中に展開を織り交ぜ、比較的思考停止で試合を終わらせる。 〇概要 重力ランドロス+催眠ゲンガーのムーブが強力であることをSDで回しながら再確認したが、この展開だと初手がランドロスで縛られる点があまりに弱かったため、初手を別…

【S6最高2069最終2050】Hippogama Standard

〇はじめに TN:KanzakiRanko Rate:2069→2050 特に言うこともない。構築の中身が気になる人だけ続きをどうぞ。 〇コンセプト 採用個体各枠での崩し要素の搭載を意識しつつ、その崩し要素をそれぞれ効果的に連関させる。崩しに意識を集中させると相手の展開に…

【やよい杯使用構築】ゲンガバレル

〇はじめに 今更であるが、自身初となる仲間大会に参加した際に使用していた構築の備忘録として記事を書くことにした。 結果は負け越しだったはずなので弱い。 構築自体は当日急いで考えたため完成度は低いのでご了承下さい。 〇概要 サイクルを崩す際に最速…

【委員会オフ使用構築】コケコボルト

〇コンセプト 初手コケコから展開しビートダウンしていく並びでは崩せない相手に対して化身ボルトロスが非常に刺さりが良いことに着目し、電気2枚の役割分担を実現し相手の構築に電気を無理矢理通す。 〇概要 対面的な並びに対して無類の強さを誇るカプ・コ…

【墓場】最近の没案

デレステのSSS目指してひたすらGOIN'!!!をフルコンしている合間に色々ポケモンについても考えていた。 構築は1つあるが、完成した構築のストックが増えなさすぎる。 没案色々。 ・サイクル Thundurus @ Wiki Berry Ability: Prankster Level: 50 Shiny: Yes …

【構築】専制展開ガルミミガブ

〇 はじめに S5で使用した構築。結果は振るわなかったが、使い手が弱かっただけ。 中身が最後まで完結しなかったが、繊細なプレイングさえあれば確実に強いと感じる手応えはあったので、叩き台として現状案を公開。 一応雑記として並びの雑な変遷等も書き記…

【単体考察】Salac Lele

かなり前に考えてたやつ。 確かしんのーはい関西予選前に原案渡してゆうくんが一時期使ってた気がする。 環境変わりすぎて今使えるかは不明だけど当時はそこそこ強かった。 腐らせるのも勿体無いのでなんとなく公開、、、 Tapu Lele @ Salac Berry Ability: …

【シングル厨の集い使用構築】Gen7'厨パ【予選抜け決勝2-2】

〇はじめに シングル厨の集いに向けて組んだ構築。 細部が荒削りだが、軸にしていた部分はかなり好みだったので気に入っている。 多少簡易的ではあるが構築の中身を紹介する(成績に関しては前記事に軽く書いたのでそちらを参照)。 〇コンセプト 悪巧み化身…

【並び】グル厨で使ったやつ

並びを見て持ち物全部当てたやつは天才 プレミと選出ミス多すぎて雑魚だけど構築は79点くらい。 予選は抜けて決勝winners初戦負け、losersトナメ3回戦で負け。

【雑記】S4

最高1899で20回以上19チャレをミスる体たらくっぷり。 並びはからきおす杯で使ってたゲンガブカグヤホークでお遊び程度にキャスを取って回し、1800くらいまで上げた後、この並びを使っていた。 ゲンガーとカビゴンはガルーラガッサとかガルーラギルガルドと…