魔界の花嫁

蘭子さんの構築備忘録

ロストアーカイブというゲームを救いたい

 

つい1週間ほど前に、身内と始めたカードゲーム、ロストアーカイブ
想像してたより面白かったので、気になる人はチェックしてみてください。
(過疎気味なので人口増やしたい)

 

www.lost-archive.jp

 

カードゲームと書きましたが、かなりボードゲームに近いイメージです。

 

例えるなら、チェスの駒がこのゲームでいうところのミニオン(”生き物”)に当たりますが、チェスの駒と異なり、全ての生き物が盤面を移動できるわけではありません。
また、顔がチェスでいうところのキングになる、といったイメージですかね。

 

生き物の展開や、スペルの使用にマナを使うところは普通のカードゲームと一緒ですが、マナカーブに沿って云々、というカードゲームの定石と異なり、序盤は盤面を作るより生き物を貯めて、一度に複数体の生き物を展開していった方が強かったりするなど、ボードゲーム要素が混ざっていることにより、カードゲームとは異なった感覚が味わえると思います。

 

あまり文字で説明しても伝わらないと思うので、皆さんインストールしましょう(過疎なので勧誘したい)。

 

 

比較的新しめなゲームであること、デッキ内同一カード上限値が二枚なのでカードが被りやすく、生成費用が比較的集まりやすいなど、新規参入しやすいタイプのゲームではあります(まったく知られていませんが)。

 

ポケモンのランクマが切断バグ?直んなかったり、ポケモン秋田って人は、気分転換にやってみてね。