魔界の花嫁

蘭子さんの構築備忘録

【やよい杯使用構築】ゲンガバレル

 

〇はじめに

今更であるが、自身初となる仲間大会に参加した際に使用していた構築の備忘録として記事を書くことにした。

結果は負け越しだったはずなので弱い。

構築自体は当日急いで考えたため完成度は低いのでご了承下さい。

 

f:id:cluclupoke:20171030184232j:plain

〇概要

サイクルを崩す際に最速化身ボルトが範囲的にも止めにくいと感じ攻めの軸にアタッカーボルトを据えた。

耐久に振らないボルトでは起点範囲が狭過ぎるのでそれをサポートしつつサイクルを回すことが出来るモロバレル、バレル展開とシナジーのあるメガゲンガーを採用。

さらに磐石にサイクルを回せるようにクレセドランを採用。炎枠と電気枠により厚くなるようにガブリアスを加えて構築を完成とした。

 

〇個別解説

化身ボルトロス@カクトウZ

性格:臆病 特性:悪戯心

調整:CS

技:10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 悪巧み

 

この構成の霊獣ボルトを止める手立てが少ないため、殴る視点だけで考えればより抜ける範囲の広い最速化身ボルトで採用。サポート無しでは積む機会が少ない。

 

ガブリアス@拘りスカーフ

性格:陽気 特性:鮫肌

調整:AS

技:地震 逆鱗 岩石封じ ステルスロック

 

今回の構築に限ればランドロスで良かった。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病 特性:呪われボディ→影踏み

調整:hdS

技:祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 身代わり

 

バレルとのシナジーを考えて身代わり。鬼火はボルトの起点を広げられるが催眠術でも良かったかもしれない。

 

モロバレル@マゴの実

性格:図太い 特性:再生力

調整:HB

技:イカサマ ギガドレイン ヘドロ爆弾 キノコの胞子

 

水と電気の一貫を切りつつ胞子で盤面を支配できる点が非常に強力だった。

マンムーへの居座りを可能にするだけでなく、サイクルを回せない時の体力確保にも繋がるマゴは強かった。

 

クレセリア@ゴツゴツメット

性格:図太い 特性:浮遊

調整:Hbs

技:凍える風 毒毒 月の光 三日月の舞

 

耐久足りません。振り切りでよき。

 

ヒードラン@食べ残し

性格:控え目 特性:貰い火

調整:hcs

技:マグマストーム 大地の力 毒毒 挑発

 

流用個体のため調整も構成もよくわからない。バレルと組ませるため、噴煙や鬼火もありだが、マグマストームはそれだけで盤面を覆す可能性もあるので切り難い。

 

〇終わりに

今更ですが、初めての仲間大会楽しかったです。運営の皆さん、主催のゆーきやよいさん、キャス見てくれた方、ありがとうございました!