魔界の花嫁

蘭子さんの構築備忘録

【雑記】ポケモンBGM

ローラーさんの記事を見て真似したくなったので・。・

 

 

ポケモン好きな人はこういう記事も楽しめるかなと思ったり。

挙げ出すと限りがないので5曲だけセレクトしました。戦闘曲だけに絞ってます。

 

1.戦闘!ジムリーダー(カントー(金銀版))

 

世代的に初代と金銀の狭間世代?なのですが、僕は金銀が初めてプレイしたポケモンのゲームでこのBGMが今でも1番好きです。

 

ジョウト制覇からのカントーへの冒険は胸が高鳴る展開でした。2世代カントーBGMはどれも好きですね。

 

2.戦闘!伝承者ヒガナ

 

戦闘狂してた時代のお供。今聞いても鳥肌立つくらいには名曲だと思います。

 

1シーズン1000戦とかしてたあの頃が懐かしいです。楽しかったなぁ6世代……

 

3.戦闘!チャンピオンアイリス

 

 

キャラの特徴とチャンピオン戦特有の厳かさが絶妙なバランスで保たれている良曲だと思います。

 

BW2はリアルタイムでプレイはしてないですが、久しぶりにポケモンをした時にストーリーに感動したので思い入れが強いですね。

 

4.戦闘!アクロマ

 

 

初めて聴いた時戦闘を忘れて聴き入った曲。すごくかっこいい。ラスボス感ありますよね(アクロマはラスボスではないと思うけど)。

 

5.戦闘!チャンピオングリーン

 

最後は王道ですが、この曲。ライバルがチャンピオンとなって主人公の前に立ちはだかるという胸熱展開ですが、この展開になったのは初代だけですよね。世代が進むにつれてライバルが親友?みたいな立ち位置に落ち着いていったのは個人的に少し残念でした。

 

今作のハウくんはそういう意味では良かったです。

 

 

以上、少なめですが好きなBGMをセレクトしてみました。シロナ戦とか戦闘以外のBGMとか好きな曲は多々ありますが挙げ始めると限りがないですね。