魔界の花嫁

蘭子さんの構築備忘録

没案色々

f:id:cluclupoke:20190213160813j:plain

かわいい

 

あけましておめでとうございます。

記事書いてなさすぎるので、没案適当に載せておきます。メモブログの方からコピペしてたりするけど許して。

 

・ゲンガウルガ

詳細:https://pokepast.es/781cd5f3fffb8d8a

 

★調整意図
・ゲンガー
A156ミミ+1影打ち確定耐え
C155ゲコの悪の波動確定耐え
155‐126ミミをC210シャドーボールで乱数2個切りで1発

*C1削ってBに回すべき。グライオン地震意識。
カビゴン
A207メガギャラの+1滝登りで木の実確定
A207メガギャラの+1滝登りと+2滝登り木の実込みで確定耐え
C200テテフのPFサイキネ乱数2個切りで確定3発
A143ミミ+1ミミZを確定耐え
171‐129メガギャラに捨て身が85.5%の乱数2発
ランドロス
いつも通りなので割愛
ウルガモス

http://carchacrok.hatenablog.com/entry/2018/09/05/042712

ゲッコウガ

https://cpkankpoke.hatenablog.com/entry/2018/12/23/135959

カプ・テテフ

http://cresseliapoke.hatenablog.com/entry/2017/10/02/154436

眼鏡BSテテフの調整をそのまま流用した、はず。

 

コンセプトは対面操作からの決定力と決定力からの積み展開。

メガゲンガー・テテフが挑発やS操作or怒りによる削りでの展開補助が可能でありながら、決定力として機能することに注目。展開or対面操作からの決定力によるビートダウンを狙う。

積みエースはウルガモス。擬似的な積み枠としてゲコ。

ランドカビゲコによる対面操作を駆使しながら有利盤面の維持を強く意識。

 

ギルガルドきつすぎ・ウルガモスそんなに強くない、という理由で没。

激流Zゲッコウガもタイプ受けされすぎてストレスなので、せめて数値受け壊せる奮い立てるとかにすればまだ機能するかも。

 

・gyarazone

詳細:https://pokepast.es/8e979e8368e617db

 

調整意図のメモ消えた…

記憶に残ってる範囲では、ギャラドスのCは放射でガッサ高乱数2発とかのはず。

ジバコイルの調整は6世代からの流用だけど、臆病ゲコの熱湯+Z、激流Zをどちらも確定で耐えるので、ギャラドスと組み合わせれば分のいい勝負ができる。レヒレにも特化ドロポンZ+ドロポンを最高乱数以外耐えなので、調整としては今でも十分機能すると思う。

 

ギャラドスジバコイルのタイプ受けサイクルはなかなか崩しにくいと思い、そこに状態異常を絡めながら決定打であるゲンガーを通しに行く。ゲンガーの鬼火からサイクル補助も担う。

 

最強ギャラドスくんはマンダに電磁波撒いて誤魔化す(身代わり持ちの減少と初手マンダギャラ対面の身代わりは少ない???と考えた)。電磁波+挑発+ゴツメで最低限の仕事はできる。ナットレイや剣が鬱陶しいので役割破壊の放射。放射は弱くはなかったと思う。

 

案の定ギャラドスが過労死して地面タイプに貫かれた。

 

・(単体)最強トリトドン

Gastrodon-East @ Leftovers
Ability: Storm Drain
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 228 HP / 252 Def / 20 SpA / 4 SpD / 4 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Earth Power
- Ice Beam
- Infestation
- Yawn

 

まとわりつく+欠伸でサイクルカット+強引に起点づくりができて強そう。

実際相手の欠伸展開に対してもまとわりつくで捕まえて欠伸を入れることで強引にカットできたりするので、まとわり+欠伸は結構面白い組み合わせだと思った。

 

数値が足りなすぎる。