魔界の花嫁

蘭子さんの構築備忘録

【雑記】堕落論

みなさんこんにちは、くるくるです。

そろそろ広告回避のために記事を書こうと思い、軽く書きたいと思います(いつも分量多めなので今回は短くまとめるつもりです)。

 

今回の記事は、”打ち落とす”という技に関する記事です。

こちらの記事を読んだ影響で、この技に関する記事を書こうと思いました。

blog.goo.ne.jp

無断リンクなので問題があればご一報ください)

 

今回のタイトルはこちらの堕落ランドロスから取りました。

 

うちおとす+地面技の範囲を半減以下にできるのは草タイプのみ!強い!

ムドーやロトムなどの甘えたポケモンの受け出しを許さないのはつよいですね^-^

 

そもそも環境に多い草タイプは、

 

f:id:cluclupoke:20160719155015p:plainf:id:cluclupoke:20160814212937p:plainf:id:cluclupoke:20160814212953p:plain

地面技等倍勢

f:id:cluclupoke:20160814213048p:plainf:id:cluclupoke:20160814213109p:plain

もともと地面タイプでは手に負えない連中なので役割対象外

 

くらいなので、サブウェポンの岩技を何にしたところであまり変わらないと考えられます。

岩石封じと比較すると、自身より早いポケモンに役割を持ちにくくなる代わりに、本来なら苦手な相手である浮遊勢に対して強くなることができますね。パーティに合わせてつかいわけていく感じがいいと思います。

 

浮いてるポケモンへの交換読み打ち落とすを決めなければならない、という状況だと使いにくいように感じますので、身代わりを採用して安全に打ち落とせる状況を作るのが使い勝手がよさそうに感じます。身代わりを採用するならば積技との相性もいいですし、持ち物も残飯やカムラなどいろいろ採用候補があるのではないでしょうか。

 

逆に打ち落としたい相手の多くが地面タイプ勢にとって苦手なポケモンが多いので、そういったポケモンたちより素早さが早いという条件をクリアできるポケモンでないと、この技を使いこなすのは難しいかもしれないですね・。・;

 

正直ネタ技のイメージが強かったのですが、いろいろ考えてみると採用価値は普通にある技のように感じました。何より、地面勢に対して受け出ししてくるムドーやロトムドータクンなどを逆に狩れるという、”意外性”と”実用性”に可能性を感じました。

 

 

…ちなみに打ち落とすを覚えられてタイプ一致で地面技を打てるポケモンの中で、実用性のありそうなポケモンは…

 

f:id:cluclupoke:20160814215043p:plainf:id:cluclupoke:20160814215054p:plainf:id:cluclupoke:20160814215105p:plain

f:id:cluclupoke:20160814215125g:plain

このあたりのポケモンですかね()

 

うーん、せめてガブが覚えるならもう少し考察が進むのかなーって感じですね。

ただ、参考記事をご覧になればわかる通り、Helloworkさんがすでに打ち落とすランド(堕落ランドロス)で結果を出していらっしゃるので、技選択の際には一考してみるのはいかがでしょうか。

 

テンプレの技には、テンプレとなった理由が必ずあると思います。それを理解せずに使っているうちは本当にその型を使いこなせているとは言えないと思います。思考停止でテンプレ構成にするのではなく、いろいろ吟味してみるのも新たな可能性を見いだせておもしろいのではないでしょうか。

 

それではこの辺で今回は終わります。

ではでは~