ペロリームとお菓子工場

Sweetな構築やポケモンをお届けします。

はじめに

みなさんご来場ありがとうございます。くるくると申します。 一応ちゃんとしたトップ記事的なものを書いておこうということで今更ながら書きます。 このブログでは主にポケモンのシングルレート・対戦オフで使用した構築や個体についての記事を中心に書いて…

【S6使用構築2】Easy Standard

〇コンセプト 殴り合いの中に展開を織り交ぜ、比較的思考停止で試合を終わらせる。 〇概要 重力ランドロス+催眠ゲンガーのムーブが強力であることをSDで回しながら再確認したが、この展開だと初手がランドロスで縛られる点があまりに弱かったため、初手を別…

【S6最高2069最終2050】Hippogama Standard

〇はじめに TN:KanzakiRanko Rate:2069→2050 特に言うこともない。構築の中身が気になる人だけ続きをどうぞ。 〇コンセプト 採用個体各枠での崩し要素の搭載を意識しつつ、その崩し要素をそれぞれ効果的に連関させる。崩しに意識を集中させると相手の展開に…

【やよい杯使用構築】ゲンガバレル

〇はじめに 今更であるが、自身初となる仲間大会に参加した際に使用していた構築の備忘録として記事を書くことにした。 結果は負け越しだったはずなので弱い。 構築自体は当日急いで考えたため完成度は低いのでご了承下さい。 〇概要 サイクルを崩す際に最速…

【委員会オフ使用構築】コケコボルト

〇コンセプト 初手コケコから展開しビートダウンしていく並びでは崩せない相手に対して化身ボルトロスが非常に刺さりが良いことに着目し、電気2枚の役割分担を実現し相手の構築に電気を無理矢理通す。 〇概要 対面的な並びに対して無類の強さを誇るカプ・コ…

【墓場】最近の没案

デレステのSSS目指してひたすらGOIN'!!!をフルコンしている合間に色々ポケモンについても考えていた。 構築は1つあるが、完成した構築のストックが増えなさすぎる。 没案色々。 ・サイクル Thundurus @ Wiki Berry Ability: Prankster Level: 50 Shiny: Yes …

【構築】専制展開ガルミミガブ

〇 はじめに S5で使用した構築。結果は振るわなかったが、使い手が弱かっただけ。 中身が最後まで完結しなかったが、繊細なプレイングさえあれば確実に強いと感じる手応えはあったので、叩き台として現状案を公開。 一応雑記として並びの雑な変遷等も書き記…

【単体考察】Salac Lele

かなり前に考えてたやつ。 確かしんのーはい関西予選前に原案渡してゆうくんが一時期使ってた気がする。 環境変わりすぎて今使えるかは不明だけど当時はそこそこ強かった。 腐らせるのも勿体無いのでなんとなく公開、、、 Tapu Lele @ Salac Berry Ability: …

【シングル厨の集い使用構築】Gen7'厨パ【予選抜け決勝2-2】

〇はじめに シングル厨の集いに向けて組んだ構築。 細部が荒削りだが、軸にしていた部分はかなり好みだったので気に入っている。 多少簡易的ではあるが構築の中身を紹介する(成績に関しては前記事に軽く書いたのでそちらを参照)。 〇コンセプト 悪巧み化身…

【並び】グル厨で使ったやつ

並びを見て持ち物全部当てたやつは天才 プレミと選出ミス多すぎて雑魚だけど構築は79点くらい。 予選は抜けて決勝winners初戦負け、losersトナメ3回戦で負け。

【雑記】S4

最高1899で20回以上19チャレをミスる体たらくっぷり。 並びはからきおす杯で使ってたゲンガブカグヤホークでお遊び程度にキャスを取って回し、1800くらいまで上げた後、この並びを使っていた。 ゲンガーとカビゴンはガルーラガッサとかガルーラギルガルドと…

【からきおす杯チーム3位個人6-1】ゲンガブカグヤホーク

cluclupoke-perorimu.hatenablog.com 〇はじめに カラーさん、たかきおすさん主催のオンラインチーム戦からきおす杯に参加してきた。 チーム名あやちゆうの囲いで参加し、チーム3位個人6-1の成績で終えることが出来た。 〇概要 バシャーモは耐久水の初手出し…

【雑記】ゲンガブカグヤ所感

〇はじめに 私を含め7世代で様々なプレイヤーが使用してきた「ゲンガブカグヤ」の並びについて、僭越ながら所感を書き記したいと思う。 主軸3体の数値全てが高く、多機能性であり、構築段階で様々な形にチューニング出来るため、「これ」と言った形が存在するわ…

【構築】リザ芽吹く

〇概要 弱すぎた Charizard-Mega-Y @ Charizardite Y Ability: Drought Level: 50 Shiny: Yes EVs: 124 HP / 132 Def / 132 SpA / 4 SpD / 116 Spe Modest Nature - Flamethrower - Flame Charge - Solar Beam - Hidden Power [Ice] Sawsbuck-Winter @ Norma…

【単体考察】好き放題シリーズ

〇はじめに 特に目新しいわけでもないけど持ち物がZなのが少し変わってるガブリアス。 特に目新しいわけでもないけど持ち物がZなのが少し変わってるカバルドン。 地面Z大好きなのかもしれぬ。 命名者ゴルト Garchomp @ Groundium Z Ability: Rough Skin L…

【第3回真皇杯関西予選1使用構築】月影鮫-転-

〇はじめに 先日行われた真皇杯関西予選1で使用。結果は5-4で予選落ちと不甲斐ないが、自信のあった並びやコンセプトであったので公開する。 〇コンセプト 対面での撃ち合い性能に重きを置きながら、そこに展開を織り交ぜることによって、攻撃的な対面構築を…

これから

なんかポケモンに対する姿勢みたいな話でTLが盛り上がりを見せる中、全く関係無い私事に関する話。 ""ポケモンする時間が無い"" 知らんがな、って話だと思いますが、僕もいい歳なので最近忙しい。リアルを犠牲にポケモンに時間を注ぎ込んでいたタイプの人間…

【雑記】私的強アイテム考察

〇はじめに 7世代ではZクリスタルの登場により、一般アイテム枠の選択が非常にシビアになった。2メガ2Zで構築を組むと、一般枠から2枠しか採用することが出来ない。 なので、一般アイテム枠からいかに強力なアイテムを選択できるかも重要になってきている…

【S2最高2160最終2126】月影鮫【最終59位】

〇はじめに 最終日のみTN:KanzakiRankoで1900~使用していた構築。最高2160最終2126。2200目指して潜ったが最後に集中力が切れてしまいまたしても目標には到達できなかった。 来季以降しばらく今までのように潜れるか怪しいため結果を残したかったが悔しい結…

【S2終盤使用構築】Clock Permission

〇はじめに TN:KanzakiRanko(1812~2010),TN:Legne(1632~1998) 上のROMで上記のレートまで上げるのに使用した構築。 少ない対戦数で確実にレートを上げられた構築であり、最終日の構築のベースにもなったため公開する。 また、第3回P2オフでも同じ並びを使用…

【関西シングルFESTA使用構築】コントロールG2【予選6‐0決勝1落ちベスト64】

〇はじめに 先日行われた関西シングルFESTAで使用した構築。強いし今後も使うかもだが、別の構築案も既にあるので公開する。 〇概要 スカガブ以外のスカーフ枠を採用することで、従来の対面構築では得られない柔軟性を求め、考察を重ねた。 始発点になったの…

【構築】Cyclic&Confronting

〇概要 ブルルドヒドイデの並びを試しつつ、ドヒドイデの毒菱展開によって満遍なく猫+毒による対面性能も確保できると考え、ガルブルルドヒドイデから構築をスタート。 ブルルと親和性が高く、高火力による崩し性能の高さ、最低限の耐久を活かして1度は撃ち…

【S1最高2054最終2000】勇往邁進ガルガブゲン

〇はじめに S1で主に1900~使用していた構築。TN:KanzakiRanko,くるくるの2ROMで使用。最高レートはKanzakiRankoのROMで達成。最終レートはくるくるROMのもの。 強い構築だっただけに中途半端な結果になってしまったのが非常に悔しい。今回の反省を活かし、S2…

【構築】ベール展開Diamond*Dust

〇初めに TN:KanzakiRankoのROMで使用していた構築。最高レート1907。同じ構築で1600まで溶かしたので今の環境で使っても勝てない。 構築の精度にはある程度自信はあるが、後述の理由や、環境への刺さりが悪くなったと感じたため解散。 〇概要 6世代から壁構…

【雑記】タイプ相性補完は果たして重要なのか~構築作成のヒント~

〇はじめに 私自身が長い間囚われ続けたパーティ全体でのタイプ相性補完の考え方について。 あくまでも一個人の考え方であり、筆者自身レートは2100止まりの人間なので参考になるかはわからない。 私はポケモンの対戦を始めてから長い間、パーティ全体でのタ…

【雑記】はまるオフのオフレポ

皆さんこんにちは、くるくるです。最近は神崎蘭子ポケって言われることの方が多いですね。どっちで呼んで頂いても構いません。 先日、かるらさん主催のはまるオフに参加してきました。6世代オフという形で対戦するのはこれで最後ということもあり、かなり気…

【はまるオフ使用構築】絶対正義ガルガブゲン~白い悪魔を添えて~

〇はじめに 先日、 かるらさん主催のはまるオフに参加してきた。自分の中ではかなり自信のあった構築だっただけに、不甲斐無い結果に終わったのが非常に悔しかった。 成績は散々だったので記事を書くのもつらいが、6世代の私の思考の集大成として形に残して…

【構築】コントロール厨パ

〇はじめに フレ戦などで頻繁に使用していた構築。 純正対面厨パの並びの美しさに惚れ込み、従来の並びを尊重することを優先して構築を組んだ。欠陥は多いが、使用していて楽しかったので公開する。 7世代環境で使えるかは不明であるが、皆さんの何かしらの…

【雑記】ペロリームの未来

ブログ書きたくなったからなんか記事の案を求めたところこんな案が来たので。 結論から言うと6世代環境でペロリームは勝てません。 自分含めてペロリームを採用した構築で2100以上のレートに載っている人は複数名います。 実際積んだ後の抜き性能に関しては…

【構築草案】クチートライド【試作品】

〇はじめに シーズン終了後からガルゴチルを考察し、行き詰まったため、全く別の視点で構築を組むことにした。 一貫したコンセプトとして、 初手に置かれやすく対応範囲の広いガルゲン2メガに対して有利対面を取れるor行動保障を持てる非メガポケモンから、…